« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

少年

Img_0001_53

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠り姫

Img_64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫耳娘

Img_0002_35 イマドキはやっぱり猫耳かな、と思って描いてみた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バニちゃん

Img_63 Bの鉛筆で描いて、エクストラソフトの鉛筆で重ねづけ。

ソフト鉛筆はやっぱ主線より影付けのほうが使いやすいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

暗雲6

Img_62 先に背景を塗ってから前景をミリペンで。

このやりかたは結構いいかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗雲5

Img_0005_1 覚書:淡色で濃淡をつけるのは有効。

雲の動きを意識して塗ること

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗雲4

Img_0004_5 空をちょっとじっくりめに塗ってみたけど、こっちのほうがいいかもな。

月がイビツなのはご愛嬌で(^^;(かけてない。。)

しかしなんか、平和な雲になっちゃった。

風雲ぽい感じを出したい場合は輪郭線とらないほうがいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗雲3

Img_0003_21 ちょっとラフすぎた。。。かなぁ。

------------

もう朝になっちゃった。今日も暑そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗雲2

Img_0002_34 似たような絵ばかりですみません。

覚書:ホワイトの上から塗るとインクをはじくのでやらないこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗雲

Img_0001_51 どうもこう、パンチがたりないのは、色が単調なためだろうか。

雲、まだダメです。研究。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法使い

Img_61 暗雲を表現したかったのだけどもー。

あれ。。。。あれ。。。

あれっ?(^^; 

むむ。リベンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

祝五千

Img_59  わわっ、いきなりアクセス数増えてスピードアップ。

今さっき5000超えましたー。ありがとうございます。

てことで、以前予告したとおり、リクエスト受け付けます。先着1名様で。

ご希望者はどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寝相

Img_0001_25 現在の息子の寝姿(左下)。

んと寝相悪いんだよなぁ(^^; 朝まで布団の上で寝ていたためしがない。。

彼の頭の中は、アンパンマンとトミカとプラレールでほぼ8割を占めていると思われます。推測。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

バレリーナ6

Img_56 やっぱこのアラベスクというポーズが、黄金のポーズなんですかね(素人の感想)

B4の紙に書いたら、スキャナに入りきらなくて足元切れた; しくしく。

-----------

現在のアクセス数、4969。明日には5000に到達するかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレリーナ5

Img_0003_20 最近思うんですけど、便利な道具はついつい、その機能に頼ってしまって上達の妨げであるかなと。

ま、もともと上手な人は問題ないんでしょうけどねーw

私はまだまだ修行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレリーナ4

Img_0002_33 私の中で、にわかバレエブームが到来してますw

ま、飽きるまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

Img_0001_24 今日はボートで海に出たので、記憶が鮮明なうちに記憶スケッチ。(船はイメージです)

海は波がしぶいているわけではなく、海面がうねっているんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレリーナ3

Img_55 仕上げにペンを入れるのも、慣れれば案外いけるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレリーナ2

Img_0002_32 楽しくなってきた。

全然バレエなんか踊れないのに、描いてると一緒にバレエを楽しんでいるような錯覚におちいるのは、お絵描きの醍醐味というものですかね(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

バレリーナ

Img_0001_17 昨日テレビをつけたら「学校に行こう!」で、バレリーナの女の子がウィーンの日本人プリマを訪ねる企画をやってた。

たまたま見たんだけど。。。惚れ!(T_T

中村祥子さんて言うのね。惚れ。。。うつくしいいいいいい

で、描いてみたんだけど、バレリーナを描くのはほんと難しいな。肉肉しくない細い筋肉。あと指先、首元、腕、足、隅々までいたるバレエの美学。

結論としては、テレプシコーラの山岸先生はやっぱ偉大ということです。ため息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波3

Img_54 覚書:波の構造を理解して書くこと。飛沫の上と下に影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波2

Img_0002_31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Img_0001_16 波。ちゃんとかけてないなぁ。。。研究。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Img_20 コピック、新しい色買いましたv

ああ。。どうして新しい色というのはこんなに心ときめくのでそうか。ウキウキ!

てことで早速新色使って試しがき。

覚書:影はもう少し薄いグレーで。空はもう少し薄い色から塗ったほうがいいかも。黄色は余計でした。。要注意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

ランタン

Img_0002_24 ランタンのオレンジ色の光っていいなぁ。

カーテンの表現今ひとつ。要研究!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Img_0001_1 枝を飾る、っていいなと思って。

青磁の大壷......ほすぃ~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコデコ鏡

Img_19 今月号のI'm home 、ケリー・ウェアスラーのインテリアっていい感じ。

クラシックでモダンでドラマティックでデコラティブ!室内に彫刻、っていいよなぁ。我が家にはどこに置くの?ってかんじで無理そうですが;

の、なかであったデコデコな鏡。これにモダンな家具を組み合わせると...とっても素敵。(デコな家具ばっかはダサー、だけど)

我が家にもいっこほしー。。。って高そうだよなぁ;

#ニックネーム変えてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

マシーネンクリーガー

Img_0003_19 横山宏「Ma.Kスケッチブック」買いました。

横山センセイ~!ああ。。。素敵v このちょっと古風な感じとかマシンのディテールとか。あああ。

ラフラフな感じが、描く楽しさとか勢いとか感じられてまた素敵。線画だからコピックやPainterの練習帳にもなるんだそうですYo!

巻末の「おしゃべり」も思いっきり勢いがあって面白かったです。自分がハイなときに読んでおかないと、勢いに圧倒されて吹き飛ばされそうではありますがあああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

右向き

Img_0002_30 右向き顔の練習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルフレア

Img_0001_50 今日ひさびさにFFXIIプレイしました。

バルフレアー。かっこいーー!

もみあげ気になるけど。

もみあげ。。。

やっぱアレっすかね。怪盗だから?ルパン三世?

そういえばコブラもあったな。。

しかし設定年齢22歳って、若!もうちょい年いってても良かったんじゃないのかなぁ。あの言動からすると。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒チョーカー

Img_53 REAL SIMPLEで見た黒チョーカーが可愛いなと思って。

あごのライン失敗したー!

ペン入れ厳重注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

リベンジ

Img_0002_29 悔しかったので、同じような絵でリベンジ。

いつものケント紙で。やっぱ紙はなんだかんだでこれが一番無難かもなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW SOHO series Sketch

Img_0001_49 うわー、なんだこの紙。滲みまくりじゃん!

びっくりした。

主線が描いてるそばからぐんぐん滲んで侵食ー;

この紙は落書き専用だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

ベランダから覗く風景2・着彩

Img_52 着彩してみた。

濃く付くのを恐れずにじっくり塗ってみたけど、結構いいかも!

穴二つを黒く塗ったのは失敗した。。なんか怖い;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダから覗く風景3

Img_0004_13 つーかもう、ラクガキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダから覗く風景2

Img_0003_18 あまり変わりばえもしない感じですみませんが、自分のなかではなんとなく分かってきたような気が...しなくもなくもないような気が......

まぁまだまだですが。

やっぱ手を動かすのは大事だな。

覚書:視点を頭に入れて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダから覗く風景

Img_0002_28 うわ~~。。。密集地が描けてなーい。。。

勉強!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パース

Img_0001_48 パースの勉強も、ちゃんとしようと思って。

覚書:奥行の圧縮!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめ

Img_51 最近のだめ☆かんたーびれにハマってると周囲に言っていたら、同じ銅版画教室に通う知人が、二ノ宮先生のご友人であることが判明。(漫画にも一度出たことがあるんですってー)

世間って狭い! 

サイン欲しいって言えなかったワタクシでした。

------

下書きの線、もう少し整理するべきでした。

フィクサチーフはもう少し乾くの待つべきでした。濁ったー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

26.着地

Img_0004_12 左:重力あり

右:重力なし(魔法ふう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25.跳ぶ

Img_0003_17 イメージしたのはポカリのCMで。

てか、あのCM、絶対ヤラシイよね!?狙いなんだろうけどー。

あの胸元に釘付け。もうドキドキ(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

予告、なぞをしてみる

今回は絵ナシで。

現在のアクセス数4032。4000アクセス超えました、ありがとうございます。

このブログをはじめてから、3ヶ月。

思い起こせば、はじめてのコピックを手にしてみたのも3ヶ月前(ちいとは上達しているかしら)。

いくつかランキングサイトに登録してみたりもしたのですが、最初の数日くらいは右肩上がりで嬉しかったのもつかのま、あとは目を覆いたくなるくらいの暴落振りを晒したり。見るにいたたまれなくてすぐに撤収したりもしました(^^; うへぇ~

そもそも、このサイトは人様に見ていただきたいのだろうか?とも自問自答したりもしました。元々自分の修練のためにはじめたのであって、自分の未熟さを晒してもいるわけだし。

なんて恥ずかしさを感じてはいるのですが、やっぱり毎日見ていただく方がいらっしゃるということは、うれしかったりもします。

感謝と愛を込めて。ありがとうございます。

(それはそうと、毎日のアクセス数がだいたい50平均くらいだったのですが、ここ数日二倍の100くらいになっている。。なぜだろう。謎。)

--------------

4000アクセスだと中途半端?なので、5000アクセスに到達したら記念にリクエスト絵などやってみよーかなー。などと思っています。

自分にとっては初めての試みなので、ドキドキ。とりあえず、先着一名様で。

キャラ指定でも、版権絵でも、風景でも、人物でも、雰囲気指定でも、なんでもどうぞ。てか、出来るだけ努力します。似顔絵は似ないかもだけど。

5000アクセスに到達したら、記事でお知らせしますので、ご希望の方はその記事にレス、という形でリクエストしてみてくださいませ。(今はまだダメですよw)

このアクセス数の調子でいったら、10日後くらいになるかな~? もっと伸びるかもしれませんが。

ということで、予告でしたー☆

(色々と考えてましたが、ぜんぜんリクエストなかったらどおしよう(^^; そしたらそのときはなかったことに!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24.ぶら下がる

Img_0002_27 このサイズは結構描きやすい、かも。

チマチマチマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23.降りる

Img_0001_47 折角なので並べて描いてみた。

「登る」と「降りる」。。結構書き分けが難しい。

違いは体重移動の差かなぁ?表現できてるでそーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22.登る

Img_50 ほぼ原寸大です。

チマチマっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

らくがきがき

Img_49 らくがきなどで誤魔化してみるテスト。

なんかもお、ナニを書きたいのか途中からわけわからなくなっちまったので清書はあきらめ!放棄!

村田蓮爾責任編集robot買いました。萌え!なぜもっと早く買わなかったんだろう。カコユス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

質感

Img_48 コピックマニュアル本を買ってみたので、見ながら練習。

いやぁ、これまで手探りなんとなーく意識していたことが、明文化されてるのを見ると目からウロコがバリバリと!

大事ね。たまにはちゃんとマニュアル見るのも大事だ~<私

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

21.腕組み

Img_47 「おじさん、だあれ~?」

みたいな感じ。

髪、クルクルのガーリーなかんじにしたかったんだけど、

オバサンヘアーみたいに。。。。くっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

20.大の字

Img_0003_16 ここんとこすっかり、あっついですね。

なのでこんなイラストで。

もう夏だー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

19.背伸び

Img_0002_26 落書き風味。

最後に塗ったW3が失敗だったなぁ。。;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18.うつぶせ

Img_0001_46 下半身にえらく難儀してしまった。

肩にかかる髪はアドリブで失敗した!

覚書:下書きなしでは塗らないこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

17.仰向け

Img_0002_25 鉛筆書きにコピックで彩色、フォトショで仕上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

模索

Img_46 わけのわからん絵ですいません。

いいなーって思う絵に出合うと今使ってる画材じゃむりかなと思うんだけどいやでもやっぱり中途半端にまた乗り換えても結局また中途半端になるかなと。(ひとりごと)

なんとかコピックでなんとかしたいなと、模索。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

16.仰ぎ見る

Img_0002_23 鉛筆線画に直塗り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔習作

Img_0001_45 キッチリ塗りよりラフ塗りのほうが私は好きかも。。

まだ模索中。

しかし真ん中は失敗した(怖)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

15.敬礼

Img_45 イメージは、火垂るの墓セッちゃん。

そろそろそんな季節になってきたのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

11.ひざまづく

Img_0001_44 うっかり11番を飛ばしてました。

服、なんとなくデザインしてみたら、なんとなくSMチックになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

14.おじぎ

Img_44 ア、更新間に合わなかったw

イメージは近所の若奥様って感じです(ナニ)

ちょっと濁ったな。。

覚書:挿し色のオレンジは有効かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

13.土下座(謝罪)

Img_0003_15 陰入れ失敗した!

わけの分からん下半身に~~~(ノン!)

覚書:濃色の影入れは慎重にいいいいい

もう寝よう。朝日がまぶしい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルデッサン2

Img_0001_43 手。(ノッてきた)

基本のキなんだろうなぁ、きっと。

専門の勉強をしてこなかった私は、最近やっとまともに描けるようになってきたような気が。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

リアルデッサン

Img_43 リアルな絵も描けてデフォルメも出来る、ってのがかっこいいんだよなぁと思って描いてみた。

.....私の実力なんてこんなもん(トホ)

筆圧軽すぎたか。もう少し書き込めばマシかもしれないけど、どこを書き込めばいいのかもわからん。。。

しかしいい勉強になります。写真見ながらそっくりを書く、をこころざすのは無になれるし、息抜きにもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

金属物習作2

Img_0002_22 廃墟写真集を見ながら。(廃墟萌え~v)

覚書:○印が有効。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

金属物習作

Img_42 うーん錆の質感が。。。イマイチ

フォトショのほうがずっと楽だなぁという気持ちをぐっと我慢。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラル素材と金属素材

Img_0001_41 ナチュラルな素材(自然とか)と金属製の構造物との組み合わせってかっこいいよなぁ、と思ってなんとなく描いてみた。

金属の描写が...ダメダメだぁ。なんとなく描いちゃまだだめね(^^;

錆の部分とか。ちょっと写真でも見て研究しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木・習作

Img_41 友人が木の絵を褒めてくれたので(嬉)

ちょっと試しに色々描いてみた。

確かに植物の絵を書くのは楽しいです。人物みたいにちょっとした線の違いで不細工になることとかもないしw、則るのは自然の法則だけでいいから。無心になれるよ。。

もう少し種類とか種目とか考えながら描けばバリエーションも増えるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

12.膝を抱える

Img_0001_40 だいぶコピック使いにも慣れてきたような気がして、嬉しい今日この頃。

内モモの光がなんか違うような気がするな~。。

ちゃんと鏡で確認すればよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10.しゃがむ

Img_40 ちょうどいいところで見切りをつけなくちゃいかんなぁ。

影付けちょっと失敗。。。 

覚書:光のあたっているところを、つい塗ってしまわないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

9.正座/あぐら

Img_0004_8 正座=和、という単純な発想。

和服といえば、昔通っていた着付け教室の先生の和服が理想。いい年の(?失礼)おばあさんだったんだけど、細部にまで気を使って本当にチャッキリと着こなしていて、いつ拝見しても素敵でした。

その先生の和服姿は、毎回季節物や小間物にまで気を使ってらして、全体像も美容院で着付けた感じの「着せられてる」かんじでもなく、初心者のどことなくだらしない着こなし(これは私;)でもない。着物は要所要所がピシッ!と決まっていると、本当にかっこいいんだよね~~。私自身は結局着物は着なくなってしまったけれど、見る目だけは養われたかも。

おっと語ってしまった;

膝のあたり、もう少し光沢を出したかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9. 正座/あぐら

Img_0003_14 正座「か」あぐら、ということかな?

とりあえず「あぐら」を描いてみた。

折角だから「正座」ポーズも描いてみようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

髪習作3

Img_0002_21 イメージしてたのとはちょっと違うけど、

まぁいいや...これはこれで......

これも味ってことで許してもらいましょう!(ダレに)

「今はこれが精一杯。」(ルパン三世ふう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪習作2

Img_0001_39 うーん。。。

びみょお。。。

もうちょっと光を意識しなくては。

しかし先にペンでベタ入れはいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪習作

Img_39 ぎょ!とするくらいキタナクてすいません;

髪がどーしてもきれいに塗れない。なんとか克服したいんだけど!

覚書:光の当たっている部分より、影の部分を考えて塗ったほうがいいかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.頭をかかえる

Img_0001_38 む。。。

逆光を表現したかったのだけど。。。

汚くなっちゃったな。

何が悪かったのか?頭か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7.しりもちをつく

Img_37 黒がはみ出したのでリカバーしようと思って地面を書いたら失敗した_| ̄|○

黒はもう少し注意深く塗らないかんなぁ。

ホワイト入れはまぁまぁだったか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・100点目

Img_0001_37 このイラストで100点目。

我ながらよく続いたものです!まだ3ヶ月と持ってないけどさ。

←また気持ちを引き締めがんばります、という気持ちを描いてみましたw

---------

先ほど何をとち狂ったか、ヨソさまのブログに書き込みをしてしまった。しかも変なコメント。。

やめときゃよかったなー。見直して後悔してます。

書き込み消せなかったのでこの場を借りて謝罪m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

6.すべる

Img_0004_7 ガリィ。

ってバナナの皮かよ!!という突っ込みは置いておいて、

....考えてみたら、彼女はこんなのに滑らないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »