« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

ARSHES 粗目

Img_109 水彩用のアルシュ紙(粗目)使用。

にじみはひどくない。粗い紙質も面白い。

ただ消しゴムがかけづらいのが難点!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オシャレ魔女ラブ&べりー

Img_108 いや、特にプレイしたことあるわけではないのですが。

子供つれてゲームセンターへいくと、必ず女の子たちの人だかりができているので気になっていました。

なんにせよ、あれだけ子供の心をつかんで離さないゲーム製品の魅力ってなんだろう、と思う。あのくらいの世代はブームが来たら長いからね~。かなり引っ張れるのではないでしょうか。きっと近々アニメとかも出てくるのではないかと。

。。。

マルマンのパステル用紙を使用。下色濃すぎでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

Trashy

Img_0002_53 ロスの下着メーカー、らしい。

細部のディテールが!超かわいい!!

モデルもかわいい。Masumi Max とか、有名人もいるみたい。

http://www.trashy.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドホン

Img_0001_82 鼻の穴が気持ち悪い。。鉛筆で書けばよかった。

顔もどうも気持ち悪くて、なぜだろうと思ったら仰向けのつもりなのに首に影がつきすぎでした。

教訓:首の影付けは仰向きか下向きか念頭に入れて行うこと!

カーテンもなんかどうも影付けがうまくいかなくて、結局濃い色をさして行くうちに全部グチャグチャに;

よっぽどフォトショで直そうかと思ったけど、めんどくさいし教訓代わりに晒しておくことにします;

課題は山盛りだぁ。はぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

Thanks 10000hit!

Img_107 現在のヒット数10118。

一万ヒット超えありがとうございます。

今のところの一日の平均アクセス数は70アクセスくらいで、えーとこれは多いのでしょうか少ないのでしょうか?よくわからないけど。でも考えてみたら私の絵を毎日70人近い人が見てくださるなんて、ありがたいことだなぁ、なんて。

ところで

5000ヒット超えでやったリクエスト企画、やろうかな。。。?(おそるおそる)

リクエストある方、先着一名様で。コメントしてみてください。どおぞ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

アラルゴン

Img_106 一晩たって見てみると、昨日の男子があまりにもヘナチョコでがっくり。

なんでだろうな~、そのときはいいと思ったんだけど。(よくあること)

夜更かしのしすぎでおかしくなってたのかもしれない!;

てことで男子リベンジ。「色気」だなんて大層なものを目指すからヘナチョコになるのかもしれない、とふつーの立ち姿のつもりで書いてみた。モデルは指輪物語のアラルゴンです(似てないけど)

これも一晩たったらいろいろアラが見えてくるのかもなぁ。。まぁいいや;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

色気

Img_0003_39 色気のある男子を描こうと思って取り掛かったら、これが予想以上に難航! あまりに描けないと筆が滞りますねぇ。。

もうイイヤと思って「色気女子」を書こうと思ってかきはじめ、途中からアレこれは案外いけるのでは?と思って男子に切り替えて仕上げました。よってなんだかフェミニンな感じの男子に!王子系ですw

。。。

今回は色鉛筆を併用してみました。コピック+色鉛筆は横山氏も本でイイといっていたし、案外いいかもしんない。

背景かいてみたけど、中途半端だったかな; 手前のは籐の椅子を描いてみたんだけど失敗して残骸になりました。ないほうがよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

魔女っ子

Img_104 もうすぐハロウィンなので。

額シートを作ってみたので、こーゆー絵を描いてあわせてみた。実験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

56.二人でダンス

Img_0002_52 ダンスというものそのものをちゃんと理解していなかったので、大分四苦八苦してしまった。

もういいやこんなもんで;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半裸男子

Img_0001_80 tonamiさんのコメントに刺激され、私もかっこいい男子、に挑戦してみました。

普遍的にかっこいい男子、というより、まずは自分にとっての萌え男子を追求してみた。

細めだけどちょいマッチョ。甘めだけどワイルドなかんじ。身体はファイトクラブのブラピをイメージしました(みてないけど)

。。。。つまり、結論としては、萌え男子を描くのはたのすぃ!ということです(笑)

これまで女子ばかり描いていたので、男子の表現に四苦八苦しましたが、つまりは骨格は一緒なんだから、なんとかなるだろう。と信じ。注意点は足のラインと顎のライン。

反省:片目のペン入れ、油断してちょっとずれた。猛省!影入れはもっと予行して注意深く。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月23日 (土)

酔っ払い親父

Img_0003_38 以前は腕のいい鍛冶屋だったのだが、妻の死をきっかけに酒に溺れるようになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

少女

Img_0001_79 苦難となんとかやり過ごそうとしているとき、少女は無表情です。でも本当は泣き虫。人の見ていないところではこっそり泣いたりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

人魚

Img_102 銅版画。

エッチング+アクアチント+シュガーリフト。

暑中見舞いor残暑見舞いに出そうかと思っていたのですが、出しそびれました。。。ここで供養(-人-)

別の作品に焼きなおそうかと製作中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

55.馬とび

Img_0004_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクション

Img_0003_37Img_0002_50Img_101Img_0001_78アクションバイブルという本を買いました。

画材屋で見つけて衝動買いしたのですが、これが予想外に、資料集としていい!

普通のポーズ集よりもリアリティがあるし、かつ、リアルな格闘技よりも見せ方を心得ているので華があるし。

写真が多くてモデル(先生)もスタイルいいので書いていて楽しいし。いい買い物をしました。

見ながらいろいろスケッチ。

アクション音痴なので、これで勉強して少しは詳しくなれたらいいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

54.肩車

Img_0001_77 ちょうどいい具合に、ダンナと息子の肩車写真があったので参考にしながら描きました。

はー、やっぱ写真があると違うな~。。

影の具合とか皺の具合とか、とても描きやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

チビキャラ2

Img_100 うさ子さん猫耳さんクマ子さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビキャラ

Img_0003_36Img_0002_49  チビキャラ描いてみた。

けっこう楽しいかもー

色をつけてあるのはスッチー、の、つもり。

。。。

覚書:肩はかかない。関節もあまりかかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

53.おんぶ

Img_0001_76 「だからお前、飲みすぎだっつったじゃねーかよ」

って感じw

。。。

コピックの新色買いましたv

口紅の新色は買わなくても、コピックの新色は買ってしまう。。女として終わってるだろーか(^^;  しかし新しい色を見ちゃうと、どーしたってウキウキしちゃうのよねぇ♪

この絵は、新色いっぱい使いました。しかし塗りすぎて汚くなっちゃったかな。。;

配色もいまいちであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

Img_99 油断すると、つい同じ向きの同じ角度で顔を描いてしまう。

いわゆる描き癖ってやつですね。下の二つの絵の顔も、気が付いたら同じ角度だよ。。w

気をつけなくちゃいかんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

葛城ミサト

Img_0003_34 を、描こうと思ったら、なんか全然違う感じになってしまった。

誰だこれは。

しかも髪、変だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落書き・子供

Img_0001_75 息子が破り散らかした紙。

何も描かずに捨てるのは忍びなくて、ちょっと落書きしてみました。

そういうとこ、貧乏性ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近気になるセキュリティ

Img_0003_33 今回はお仕事のご紹介。

NTT東日本のホームページに掲載されているコラムの挿絵をさせていただました。

何気にコピックを使った、こういう画風のお仕事は初めてだったり。ご連絡いただけて嬉しかったです。

N社のMさん、ありがとうございますv

もっとこういう仕事、やりたいな~。とさりげなくアピール。。(笑)

描くよ~描くよ~なんでも描くよ~~。

。。。

この絵は似顔絵用に描いたラフ案。(案3が採用)

月一連載の挿絵なので、今後1年描く予定です(打ち切られなければ;)。興味あるかたはチェックしてみてください。

「OCNセキュリティ対策 篠田佳奈の最近気になるセキュリティ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バランスボール

Img_0005_4 形のいいオッパイ、ってどんなんだろう、と思いながら描いた(笑)

んー、どうなんでしょーねー。私は特に巨乳好きではないので、あまり大きすぎず、小さすぎず。ちょっと外向きに垂れ下がり気味、がいいかなー。。なんて某外人セレブのスクープ写真を見ながら思いましたw

。。。

覚書:黒ペンは必要ないかもしれない。ボールの影は必要なかった!(浮いてるみたいになっちゃった。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

殿方習作2

Img_0004_16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殿方習作

Img_0002_48Img_97  これまであまり男性を描いてこなかったので、自分がどういう男性像を描きたいのか、ビジョンが今ひとつ曖昧だなぁと思い。

それを求めて書き散らしてみました。

ちょっと楽しくなってきた。。よw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ナガネギマン

Img_0001_73 風邪で体力ダウン中。息抜きイラストで失礼いたしまつ。(アンパンマンキャラは書きやすくていいです(^^;

ナガネギマン。私はアンパンマンキャラのなかで一番好きだぁ。

しぶい。かわいい。かっこいい! 変身前とのギャップがまた。。v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

59.抱擁

Img_96 夏風邪でダウンしていました。まだ喉が痛いです。微熱、喉の痛み、全身の筋肉痛、倦怠感、嘔吐感。。皆様もどうぞご自愛ください。今年の風邪は喉からきますよ、喉から;

---------

前回の絵がどーもイマイチだったのでリベンジ。したつもりが、「ギュー」しすぎて、これは「抱っこ」じゃなくて「抱擁」じゃん。。ってまぁいいかw

しかしなんだかなぁ。どうも今ひとつ感が否めない。やっぱまだ慣れないポージングはちゃんと実際にモデル見るか写真資料見るか自分でポーズとって描いたほうがいいのかも。

塗りも重厚さが足りないような。肌の色もやっぱりめんどくさがらず5色くらい使ったほうがいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

52.抱っこ

Img_95 お姫様だっこ。

ロマンチックな感じを出したかったんだけど、

ドレスの裾しっぱーーーい!;なぜ塗ってしまったんだろう。

厳重注意:光の当たるところの塗りは慎重に!なるべく塗らない。

男の顔、肩も不自然でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

51.膝枕

Img_0003_32 男の肌を色黒めにしたら、ちょっと下品になっちゃったかもぅ;

--------

この、60のポーズ集もあと9個。終わりがみえてきたよぉー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50.ラジオ体操

Img_0004_15 下書きは、軽くしただけであまりあたりをつけずにペンでグリグリと。

んーどうなんだろう、なんかやっぱキタナイなぁ。

グリグリ書くのは楽しいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

49.ぎりぎり避ける

Img_0002_47 顔塗り失敗。。

ブレンダーがにじみやすいので、細かいところのぼかしはNGかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

48.宙返り

Img_0001_72

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロラン

Img_94 褐色の肌っていいな、と思いました。

ついでに背景も書いてみた。ざっくりとですが;

空の色むらはペケでした。なんとかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

突破

Img_93 月光荘紙「中厚」使用。。。にじむにじむぅ;

にじみ具合は気持ちいいんだけど、慣れが必要だなぁ。

つーか、この紙はほんとに使いたい紙じゃないのに。貧乏性なもので、紙のストックのなかからでも要らない紙、から使い始めてしまう。でもこれだとダメなのかも。いつまでたっても本命にたどり着けない(^^;

本命は今のところ、月光荘紙「特厚」とケント紙。なんです、実は。

って言ってて妙に照れるんですがw、高い紙じゃないんだから、ガシガシつかってしまおう!

そろそろ大きな紙に描こうかなぁと思いつつ、つい小さな紙にコマコマ「練習」絵を描いてしまう。自信のなさのあらわれかしらん;

「突破」したいね、いろんなものをね、ほんとにね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

露天風呂

Img_0003_31 今回行った温泉宿の露天風呂。記憶を頼りに描いてみた。

洗い場も、浴槽の中まで畳なの!ひじょーに気持ちよかったデス。

-----

反省:ノープランの上、思いつきで色を乗せてみたらひじょーに下品な仕上がりに;; あうう。もう少し、ちゃんと色彩をイメージしてからペンを取ろう。いろ塗りの前に、コピックを並べてイメージしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルヴァリン

Img_0001_71 こないだ、久々に地上派で「X-MEN」見ました。

以前公開時にみたときは、あんなムサくるしいヒーローなんか、ヤダ!と思っていたのですが、久々に見たら。。あれ、あれれ?なんかトキメクんですけど!w

特に最初の出だしのほうの、見世物レスリングのときの廃頽感、倦怠感。ローズのあしらいかた。かっこよくなーいー?w

で、描いてみたんだけど、上の色塗りに失敗してがっかり。はー、影付け、光源を未だにちゃんとイメージしきれてないんだわ。反省。。

で、左下のは急遽ペンで下書きなしで書いてみたんだけど、これもいまいち。特に腕のあたりとか貧相だぁ;; やっぱちゃんと下書きしないと、ダメでした。まだまだです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーマスとか

Img_92 ただいまー。帰ってきました。

リハビリ絵w

一番左は、今回行った旅行先のゆかりの絵ということでー。トーマスはアンパンマンと違って結構複雑な構造してるのよね(笑) 暗記が難しいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

ちょっと遅い夏休み

Img_91 明日から数日、更新お休みします♪

--------

反省:地面失敗したー; 影といえども最初に鉛筆であたりつけとくべきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

47.でんぐり返し

Img_0001_69 息子が、幼児教室で習ったらしい。

なぜかいつも横に転がってしまうのはご愛嬌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ステファニー

Img_0003_30 「Lazytown」ステファニー。

似顔絵は、似せようとさえしなければ、楽しいです。

って、ダメじゃん。。;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

46.四つんばい

Img_0001_68 いわゆる女豹のポーズw

------

覚書:光の塗り残しはやっぱり効果的だな。。大胆に。でも影は繊細に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »