« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

インリン

061130 写真集。買っちゃいましたw

可愛いな~~。あのパーフェクトボディがたまりませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

詰まってます…

161129 私事ですが。詰まってます。

絵を描くみたいに、絵を取り巻く雑事もシンプルで楽しいものだといいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

紅葉習作2

061128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

紅葉習作

061127 覚書:煙る霧はC0一色が良い。他の色を重ねると濁る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

紅葉

061126 綺麗だったので描いてみた。

うう。。。

描きたかったイメージとだいぶ違う。。。;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

サイズ

061124 でっかい紙に書いてみようかと、B4サイズに挑戦中。

いつもコマコマ描いていたので縮尺違うと勝手が違ってむつかしい。。

画像は一部です

。。。

明日は旅行のため更新お休みします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

ディテール

061123 ディテールのある絵を描きたいのに、ちっとも描けない。ディテールってなに?と思いながら描きました。はぁしかし。。。ガックリ

思いつきで後付けしたバラ(もどき)は失敗じゃったろうか。やっぱり。

なんだか○マくさくなってしまったような。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

夕景

061121_2 覚書:墨の上からコピック塗ると流れる!注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書

061121_1 あんまり考えすぎるとうまく描けないな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

二十年前のトーン

061120 大変です。

机の中を整理していたら。。20年前のトーンを発見しました(^^;

よくぞここまで持ったというか、使わなかったというか、、。

折角なので使って供養しようかと。久々にトーン張りましたが、四苦八苦。下手だなぁ私σ(-_-;

モアレてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

メモ代わりのスケッチ

Img_0001_81

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

髪型いろいろ

Img_132 やっぱ女の子を描くのはたのしーなー。

中高生のころ授業中に隠れて描いていた、あのワクワク感を思い出すからかもしれない。原点ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

線画グレーテル

Img_131半年ほど前に書いてうっちゃってたのを発見しました。

銅版画の下絵にしようとしたのかなー。。今見なおしても、これ以上進行させようという気がしない。要は飽きた(爆

。。体、ゆがんでるしね(^^;

多少デッサンとかゆがんでいても、自分の中に燃える気持ちを持続できればソコソコ、それを目指して形になるものが出来るような気がするんだけど。飽きやすい私が、その燃えの気持ちをいかに持続させて描いていられるか。スピード、根気、質の向上。なんだかその辺が私のツボなような気がする。

スピードつけて、質ある絵を描ければ一番いいんだけどね~、そこまではなかなか、、、(^^; 

頑張って目指そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アーマードスーツ・着彩

Img_130 色塗ってみた。

覚書:金属の光沢、要研究。。コントラスト強めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

アーマードスーツ

Img_0002_64 初挑戦。ダンナのロボットプラモを参考にしながら描いてみました。

結構たのしいかも~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

いろいろスケッチ

Img_0001_74 インテリア雑誌が好きなんです。特にエルデコが好き。買うか買わないかは別として、眺めているだけでもワクワクします♪

てことで見ながらいろいろスケッチしました。

今月号はアート壁紙の特集で、見てたら突発的に壁紙買っちゃいたくなりましたw 張り替えるのは大変だけど、オブジェ的に飾るのって、、いいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ホットパンツ女

Img_0001_70 ふぃー、タイムアップ!ということで載せます。

昨日、電車に乗っていたら目にもまぶしきホットパンツの女性が乗ってきたんです。しかもナマ足。この季節に。剛の者だと思いました。となりのオジサンなんか目がくぎづけでしたよ。。w

もちろんこんなコ汚くはありませんでしたがね。スタイルもよくて美しかったv

。。。

反省:顔の墨入れは慎重に。岩の形、もっとちゃんと形をイメージしてから塗ろう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

男の子

Boy2Boy1_2 過去絵第三弾。

こうやって見てみると、最近の版画は昔の絵に回帰してるかなぁ。初心に戻ってるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある夜の出来事

Tonightこれも昔の絵。

以前はすごく思い入れあった絵なんだけど、今見るといろんな意味で恥ずかしさがこみ上げます、、

現物は処分しちゃいましたが、ま、これも記録ということで。

データだけでも残しておいてあげよう。供養供養(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農家

Nouka_1PCのデータボックスから昔描いた絵が出てきた。6~7年前くらい?

結構気に入っているんだけど、本家HPのギャラリーに入れるには古すぎるし、日の目見せないのはちょっと寂しいしで、ここで供養。

たしかラフは某仕事で受けて描いた絵なんだけど、ボツになって、なんだかしのびなくてその後、色を塗ったのでした。たしか水彩だったと思う。。結構厚塗りっぽく塗れてるなぁ。水少なめで描いたっけ?

こういう、中世っぽい古びた農家、家は好きです。気に入っているモチーフなので、今度は銅版画で焼きなおしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

安積 覚

Img_105 あわわ、昨日は焼肉屋で飲んだくれて帰ったら落ちてしまい、、更新しそびれました(^^;

確実に弱くなってるなぁ。妊娠出産で禁酒したというのもあるのですが、やっぱり飲まないと弱くなりますねぇ。ま、いいんですが。

といっても昨日は何もしていなかったわけではなく、本を作ったり本家HPのギャラリーをリニューアルしたり、してました。リニューアルしたといっても過去絵を整理しただけで、まだあちこち工事中だったりしますがー。。気の向いた方、見てやってください。

。。。

絵は「黄門☆じごく変」より安積覚。

私、人生ではじめて惚れた男性。。だったかも(爆

萌え萌えです。復刊万歳。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

月夜の女

Img_103 なんだか今ひとつ感が一杯なのですが、タイムリミットwなので晒します。

またもやどこが悪いかさえ分からない状態ですが(誰か分かったらおしえてください;)、しばらくたって見直したら分かるだろうか。気が向いたら直します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

遠景2

Img_98 引き続きRoyoの模写。

模写つっても…安河内先生とかが見たら「偽物。力がない。繊細さない。ポリシーない」って一刀両断されそうですが。とほほ。

焦点のあっているポイントはもっと細かく描かなくちゃだめだな。。私に足りないのは、もっともっと繊細な描写。注意深さ。忍耐なのである。心しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

遠景

Img_76 大好きなLuis Royo の画集を見ながら、模写もしゃ。

好きな画家の絵を模写するというのは落ち着くなぁ。。自分の立ち位置とか、ルーツとか、そういうものを確認できるからなのかもしれない。

覚書:風景だけなら下絵は鉛筆書きだけでもいけるかも?人物は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

妖かしの踊り子・改

Odoriko_1 photoshopで修正。

う~~、なんだかよくわからなくなった・アゲイン;

そもそもCGでいじったほうがよかったのかなー、しないほうがよかったのかなー。わからん。。。もういいや、投げ!;

覚書:反対色で影付けは有効。炎の空気ぼかしはもっと縦に筆を動かして。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

少年

Img_0002_46 らくがき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

妖かしの踊り子・完成

Img_0001_97 なーんか今一歩。。な気もするんだけど、もう良くわかんなくなったから晒し。で様子見。(ってこればっかだな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

妖かしの踊り子・習作

Img_0006_3 覚書:肌はもう少し薄い色(E00ベース)で輝かせて。炎は先に黄色、オレンジ。その後ダークブラックで丸く縁取り、黒。左腕はもう少し明るく。太ももも影を落としすぎない。水晶は色を入れない。障子、中央は白く塗り残す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

妖しの踊り子・下絵

Img_0003_42 覚書:小物も最初に下書きしてからペン入れするんでした。(矛盾点が!)

思いつきでペン入れするのは厳禁。

出来上がりを強くイメージしてから色を塗ること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

カフェでパフェ

Img_0002_62 パフェ、色を乗せてみたらあまりにも美味しくなさそうで、グラスを黒く塗りつぶしまつた; とっほっほ

。。。

ところで、ココログフリーのアクセス解析付属のカウンター。

あれ、あのー、9月28日の記録では1万ヒット超えてたはずなのに、今見たら7531って…減ってんじゃん!(爆

いやーまぁいいんですけどね。文句言うつもりはないデスよ。フリーだし。

でもせっかく数えてたのに、アクセス数。。うわーん!(;д⊂

てことで取り外します、カウンター。しくしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

ドライポイント・小品

Img_0001_96 しばらく銅版画をやっていなかったので、久々に工房に行っても今ひとつやる気がおきず(^^; そんなときにリハビリに手を動かして作ってみた作品。

ピカールで版を磨いたりなどは一切せず、ただ切りっ放しの銅版にガリガリしただけw

ドライポイントは面倒な工法抜きで直接版にガリガリできるので、落書き気分で気軽に作成できるのがいいですってそれはあくまでも主観ですが。

|

2006年11月 1日 (水)

踊り子・ラフ

Img_128 悪魔みたいな禍々しい雰囲気で。

夜の寝室のイメージで。

照明は暖色系で。

イメージはなんとなく固まったかんじだけど、サテこの先。うまくいくかな~~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »