« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

行く年来る年

061231 今年も残すところあと一日。あっというまでした。

思い返すと、今年の5月に、「一日一絵」のこのブログをはじめたのでした。自分自身への叱咤、尻たたきのつもりではじめましたが、続けてみると、思った以上にこれが良い精神安定剤となり、毎日楽しく、描き続けることができました。

現在のアクセス数、17776。ご来訪者の皆様、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

「一日一絵」、まだまだ続けますのでどうぞお付き合いのほどを♪

では良い年をお迎えください。ゴーン(鐘の音)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

着物

061230 着物絵リベンジ。

のつもりが・・・気が付いたら右左襟合わせ逆じゃん!ぎゃっ。

。。。

コピックの色見本作りました。これはいい!やっぱりキャップの色と紙に出した色じゃ違うもんね。もっと早くやるべきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

石膏刷り

061229_002801 061229_002501_2 昨日は日付がかわる間際に、隣部屋で寝ている息子からの呼び出しが頻繁で更新できませんでした;

私は気もそぞろなので、息子が寝付くか寝付かないかのうちにすぐに傍らを離れるので、彼はすぐに起きてしまって泣いて、また飛んでいって、の繰り返しという、悪循環。。

「急がば回れ」という言葉を自分に贈りたいです。やれやれ。

。。。

ネタがないので、以前作った石膏刷り写真をアップ。

銅版画の版の上に、石膏を流して取ったものです。紙ではなくて石膏にすると、いきなり絵がオブジェ化するみたいで面白いなと。また機会があったらやってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

着付け

061227 クリスマス過ぎたら街はいっせいにお正月ムードですね。

てことで描いてみた。

しかし。。なんでしょうねこのドトメ色の着物は。そしてこの背景。無計画にもほどがありました。反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

らくがき

0612261 0612262 覚書:骨盤に注意。肩の筋肉をかくこと。面倒でもガイドライン、○は書こう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月25日 (月)

荒野のサンタ

061225 昨日の夜は、世界中でどれくらいの子供たちが、ドキドキしながら眠りについたのでしょうか。

クリスマスといえども、民族とか宗教とか国とか家族とか、それぞれ色んないろんな事情があるのでしょうが。

なんにせよ皆みんな、幸せな今日を迎えられたらいいな。

できるだけ沢山の子供たちに、幸あれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

5.白黒

061223_2 PowerTone というソフトを買ってみた。ので、試し書き。(試し貼り?)

イブですね。メリークリスマス♪

今年は家族でまったりといってます。明日は初サンタになる予定なのです。息子の反応が楽しみv

。。。

デジタル作業はゴミ取り処理がだいぶ大変だぁ。。慣れればもう少しスムーズにいくかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

木村拓也

0612222_1 伊原サンを描いて結構楽しかったので、タレントシリーズでまた描いてみた。

イメージはギャッツビーのCMだったのですが、、

はっきりいって

だ   れ   だ   

って感じっすね(^^; はぁ。自分突っ込み。。似顔絵ってむつかしいっす。

。。。

(余談)

木村拓也サンはスキです。かっこよすぎて平伏すしかないって感じではありますが。

これ書いていてふと思い出しましたが、そういえば、5,6年くらい前、スマスマの特別番組かなにかで「同級生」って企画があって、キムタクが同級生の一般人に1対1でインタビューするって番組があったのですが。何の縁か私にその話を頂いて、オーディションを受けにいったことがありました。結果見事に落ちたので自慢にもなんにもなりませんけどねーw 

残念だったような、ほっとしたような(テレビ怖い;)覚えがあります。

そのころは日記もブログも書いていなかったので、ふとすると色んなことが記憶に埋もれてるなぁ。てことで記憶の記録。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

教えてコミケのえらいひと

061223 ずいぶん前から興味はあったものの、いまひとつ踏み込めなかったコミックマーケット。

一度くらい、いってみようかなぁ~と、昨日たまたま行った画材屋にカタログがあったので、買ってみました。

パラパラとめくってみる。・・・あまりにも出展数が多くて、クラクラしてるんですけど!!

もちろん私は出展経験はないし、周りにもだれも経験者はいなかったので、右も左もわかりまっしぇん、な状態。

。。。そこで。

このブログを見にいらしていて、コミケに詳しい方とか、もしいらっしゃれば。教えて欲しいのです。とうことで、ちゃっかりとここで質問を振ってみるテスト。誰か答えてくださるかしら。いいかな。いいかな。

。。。

1)「大手サークル」とか、よく聞くんですけど、それってどこのことでそーか。

2)ものごっつい、並ぶといううわさですが、もしかしてみんなやっぱり朝一に来てるのでしょーか。昼過ぎ、とかじゃだめ?

3)だいたい、いっこ本を買うのにどれくらい並ぶのでそーか。。ピンキリだと思うのですが、そのピンキリを知りたい。

4)その他何か注意点などあれば、おしえてください。

・・・

・・・

こうやって書くと、ホントなんにも分かってないのね。。私。一見さんには厳しい世界なのかしら。

しかし、夏コミの激混みレポートなどを見て今から萎えてる私。人込みも並ぶのも嫌~。。(^^; そんな甘っちょろけに行く資格はないのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

峰不二子

0612222 ふーじこちゃん。

私はこの、カリオストロの城のときのふーじこちゃん(ルパン読み。。w)が一番好きです。自立しているから。

。。。

覚書:折角迷彩柄を塗ったのに、崩れた! 影付けは慎重に。柄を書いたときはブレンダーは使わないこと。修正液もペケでした。はみ出したのなら背景を塗ってしまおう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チビサンタ

061222 メリクリ~♪

ドライポイントでガリガリと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

クールビューティーさん

061221 スゥさんのブログ クールビューティーズ より。

クールビューティーさん、私も描かせていただきました。

イメージとしては、朝。バス停の前で一緒になったクールビューティーさん。

「おはよう。今日も早いね」

って感じでしょうか?w

。。。

。。。

僭越ながら応援のつもりでコメントを書いたら、逆に私が慰めていただいてしまって、コメント見ながらちょっと泣きそになりました(;д⊂

私も自己満足と自己嫌悪の繰り返していますが、続けていればいつかきっと光明が見えると。信じてやっていきたいです。あるのか。。?光明。。。

頑張ろう。

覚書:久々に背景+人物でかいてみた。もそっとパンチが欲しいような気もするけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

幼児

061220 覚書:肩を書いちゃだめですね。

いいかげん割れてるペン先のミリペンを使うのはやめよう。。捨て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

人魚

061219 久々に銅版画アップ。

季節外れもいいとこでしょって感じの、タイトルですw

四季のシリーズなのです。やっと描けました。これで春・夏・冬と揃った。あとは秋。年内にかけるか?むりかな。。

二色刷りにしましたが一色のほうがよかったかなーあ。

きちんと乾かさないうちに家に持って帰っちゃったので、紙がたわんでます。いかんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

061218_1 輪郭は茶色のミリペンで書いたけど、結局黒でだいぶ上書き。

最初から黒ペンのほうがいいのかもなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

サンタ

061216色合いどーなの?

唇失敗した

首長すぎだったか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

チュウ

061215_2 ちょっと腐女子ってみた。

。。。

絵として完成させるならもう少し装飾しないとだめだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

伊原剛志

061215_1 オーラの泉見て、かっこいいなぁと思いました。いや前からかっこいいとは思っていたんだけども。

ちょっと世の中斜に構えてるところとか、触れると切れそうな感じとか、すっきりした立ち姿とか。ん~好みv

。。。

絵はイメージです。

いいんです、似せようとか思ってないので(開き直り;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

奈々タン

061214 つい最近知ったサイト。有名なとこだったんですかね?

正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん)

あんまり面白くてつい奈々タン描いちゃいました。まじかわいいです。リアルタイムで読めなかったのが返す返す残念。

最後まで読んでびっくりした。524さん、お幸せに!v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

自虐漫画

061213 トーン供養再び。20年前のモノにしては一応糊も利いていて、案外使えることにびっくりでしたw

しかし。少しは進歩したいねぇ、私・・・;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

4.デンジャー

061212 ひっさびさにお題絵。チャレンジしてたのも忘れかけそうでした(^^;

。。。

昨日見たキャットウーマンにこういうシーンがあったなぁと思って。キャラは適当です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

キャットウーマン

061211 やばい、油断してたら二日もあいてしまいました。あう~

・・・

最近見た映画、キャットウーマン。うーん私はミシェルファイファーのイメージが強かったので、うーん。ハルベリーは好きなんですけどね。

悪役のシャロンストーンは良かったです。美しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

風景小品

0612082 ドライポイント。

チビチビっと描いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

網タイツ

061208 話題のイケアに行って来ました。楽しかった~。北欧テキスタイルはかわいいですね。

覚書:重要なのは、全体の色味と個々の形をちゃんとイメージすること。なんとなく形を作るより、記憶にあるものを描いたほうが描きやすいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギブアップ

0612072 11/24から描き続けていた、B4サイズの絵。

ごめんなさい。私の今の技量では無理でした。遅々として筆が進まず、、いい加減タイムアップ!ギブアップ。

このほど斯様に未完成絵を晒して、自分へのお仕置きとします。うう、こりゃかなり恥ずかしい;

多分、B4サイズという紙は、無計画に筆を運ぶには大きすぎた。次からもっと計画性をもって、きちんと下書きしてから描こう。猛省。

はぁ。。他のかたがたは一体どうやって描いているのでしょうか。コツ、、、、何だろう。

だれか、たすけてくださーい!(セカチュー風);;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェラザード2

061207 男性の、研ぎ澄まされた細い筋肉って美しいなぁ。

うつとり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

シェラザード

061206 ダンスマガジンより、ザハーロアのシェラザード。

見てみたいなあ~

衣装も美しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

シャア

061205 昨日のことです。私がガンダムエースを読んでいると、我が息子が近づいてきて、このキャラクターを指してこう言いました。

「おばけだぞう~」(それっぽい声色で)

。。。

ええ、爆笑しましたともさ。

多分、かぶりものに反応したのだと思うのですが。子供の発想って面白いね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

バレリーナ7

061204 友人に「バレエ絵描くのにはまってんだ~」と言いながら、ふと最近の絵を見るとヲタ絵かエロ絵ばかりだったのにハタと気づき、急遽描いてみた(付け焼刃w

しかし思ったのは、バレエ経験のほとんどない私が、手足の所作に厳しいこの踊りの絵を描くには資料が徹底的に足りない。乏しい資料と想像力だけで描くのに限界を感じまつた。

ギブミーモア資料!ああ、ドガのように稽古場に入り浸ってスケッチしまくってみたい。じゃなかったら写真とりまくってみたい。無理だろうけど、、

そう考えると、ドガはさぞかし怪しいおっさんであったろう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

田園

061203 toolsで、夏コミ限定販売だったというまんがペンを買ってみた。(メーカー不明。。?)

結構使い勝手いいです。早書きしてもインクがかすれず、紙にひっかからない。もう一本買おうかな。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

主婦の覚悟

061202_0001自分のことについて、つまらない見栄を張ってしまったり、他人の目を気にしすぎてしまったりするというのは、もしかしたら私は主婦である、ということについての覚悟が足りないのかもしれない、と思った。

夫も子供も愛している。

だから彼らを応援したいと思うし、彼らのことは私のアイデンティティの一部なのである。それでいいじゃないか。

あとは、私は、絵を描いていれば大丈夫。多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガン

061202 初挑戦で描いてみた。ちょろっとだけど。

要研究。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

裸鎧

061201 現実逃避でちゃっちゃと描いてみた。

しかしあちこちアラありすぎ。。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »