« 峰不二子 | トップページ | 木村拓也 »

2006年12月23日 (土)

教えてコミケのえらいひと

061223 ずいぶん前から興味はあったものの、いまひとつ踏み込めなかったコミックマーケット。

一度くらい、いってみようかなぁ~と、昨日たまたま行った画材屋にカタログがあったので、買ってみました。

パラパラとめくってみる。・・・あまりにも出展数が多くて、クラクラしてるんですけど!!

もちろん私は出展経験はないし、周りにもだれも経験者はいなかったので、右も左もわかりまっしぇん、な状態。

。。。そこで。

このブログを見にいらしていて、コミケに詳しい方とか、もしいらっしゃれば。教えて欲しいのです。とうことで、ちゃっかりとここで質問を振ってみるテスト。誰か答えてくださるかしら。いいかな。いいかな。

。。。

1)「大手サークル」とか、よく聞くんですけど、それってどこのことでそーか。

2)ものごっつい、並ぶといううわさですが、もしかしてみんなやっぱり朝一に来てるのでしょーか。昼過ぎ、とかじゃだめ?

3)だいたい、いっこ本を買うのにどれくらい並ぶのでそーか。。ピンキリだと思うのですが、そのピンキリを知りたい。

4)その他何か注意点などあれば、おしえてください。

・・・

・・・

こうやって書くと、ホントなんにも分かってないのね。。私。一見さんには厳しい世界なのかしら。

しかし、夏コミの激混みレポートなどを見て今から萎えてる私。人込みも並ぶのも嫌~。。(^^; そんな甘っちょろけに行く資格はないのかな。

|

« 峰不二子 | トップページ | 木村拓也 »

コメント

Okiさん、詳細なお答え!ありがとうございます。
嬉しいです。

ふむふむ。
「壁際」、知らなかったです。そっかー。
基本的に会場に入るまでが大変なんですね。

ううう、しかしその後レポなどを見ていたのですが、かなり気持ち萎えかけてます。。あれは壮絶!!
本はショップでも買えるんですね。
子はダンナに預ける約束を取り付けたので、一人で身軽に行ける予定ではあるのですが、いきなり行っても途方にくれそうな気がしてきました。
私はまずは作家探しから、なのかもしれませんσ(^^;

とまれ、ご回答ありがとうございました!m(_ _)m
感謝至極です。

投稿: ふるまり | 2006年12月24日 (日) 01時11分

お久しぶりです( ^ー^)あまり詳しくも無く偉くも無いですが、私の経験上で分かっている範囲で答えます。
 
1、同人の世界で「壁際」と呼ばれているサークルで、名前通り会場の奥の壁沿いに配列されています。私が好きな司淳「TSUKASA BULLET」もそこです。

2、ものごっつい並んでます。朝8:30頃着いた時点で列が500m位有るんで、後列に並ぶだけで5~10分近く歩きました。 徹夜は禁止しているみたいだけど、転売屋は会場の外で合法的に徹夜しているみたいですが・・・。

3、本を買うのに並ぶ時間は大手だと5分~と、云う感じです。無名のサークルだと並ばずに買えます。

4、注意点は初めてなら一人で行かない事と、子供は連れていかない方が良いです。友達や知人と行った方が良いと思います。私は最初、先輩誘われて興味本位で付いて行ったんですが・・・場の異様な空気に馴染めなく、凄くストレスが溜ま ったんで・・・ピンクの紙袋を両手いっぱいに抱えて、友達 と満面の笑みで語り合っていた様は・・・頭が痛くなりまし た。
 本を買う場合、買う事より、そこのサークルまで辿り着く方が困難なだと思います。会場は人、ひと、ヒトでごった返しているので・・・特に大手のサークルは人の列で道を塞いでいるのでより大変。昼頃行くと売り切れている事もあるので異常に込み合っています。
 電車も馬鹿込みです。朝早ければ、そうでも無いですが昼頃は乗車率100%を超えていると思います。特にエロサークルの日は特に異常です(司淳はこの日)。当然、駅の中も牛歩状態に近くなります。

 簡単に説明してこんな感じです。一般サークルの日が割かし空いてるみたいです。私は3回程、行ったんですが全然馴染めません。とにかく体力と忍耐勝負になるので、ゆっくり閲覧は厳しいかもしれません。初日から最終日まで行ったブログを見ましたが正直私には無理ですね。
 一度経験してみるのも面白いと思います。世の中には、こんな世界も有るんだな~とか、新たな開拓が出来るかもしれませんので。人間観察するには打って付けの場と思います。
 私が思うメリットは好きな作家に会えサインが貰える事と同人誌がショップより安く買える(会場1000円ショップ2000~3000円)事ですかね~。
 デメリットは異常に心身疲れる事ですかね~。好きな人は本を買う事で解消(その為に全国から来ているし・・・)出来るみたいだけれど私は「TSUKASA BULLET」にしか行かないので・・・複数の好きなサークルを見つければ疲れの解消されるかも・・・。

 ・・・以上、超長文で失礼します。不明な点は私の分かる範囲であれば答えますのでm(_ _)m
 

投稿: Oki | 2006年12月24日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98728/4643062

この記事へのトラックバック一覧です: 教えてコミケのえらいひと:

« 峰不二子 | トップページ | 木村拓也 »