« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

11.咆哮

070228 色塗りは、もう少し形を把握してからのほうがいいのかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

11.咆哮(習作)

070227 ドラゴンぽいのを描いてみたいのだけど、どう描いたらいいのかサーパリわからん。

とりあえず試行錯誤のあとを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

寝相

070224_0001 子供ネタついでにこんなのも。

息子はたまにこんな姿勢で寝てます。変な寝相。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

10.指先

070224 子供のちっちゃな手ってやっぱり可愛いです。

自分の手と比較すると、その小ささに、しみじみ驚きますねぇ・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

9.ひかり・その3

0702232 んー、しかしですね、まだダークなカゲ色を大胆に塗る度胸の無い私でございます;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9.ひかり・その2

070223 さきほどの絵をふまえてもう一枚。

なんだかやっぱり、ある程度イメージで描いたほうがいいのかも。

覚書:光と影の関係を頭に叩き込むこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

9.ひかり

070222 ん~、ひかりとカゲを頑張ってみたのですが。

あんま可愛くなくなりました;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

たゆたう肢体・完成

070221mini フォトショで加筆。

とりあえずはこんなところで・・いっかぁ。

線画をペンで描いた意味がまったくなくなったなぁ。これだったら鉛筆のほうがよかったのかも。。。もうちょい効率的に描きたいもんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

たゆたう肢体・色塗り

070220 なぜだ!なぜこうも汚くなってしまうのだ!

こうも頭の中のイメージと、出来上がるイメージがほど遠いと、自分の力不足が歯がゆいし切ないです;

ここは少し頭を冷やします。そんで、もう少しあがく予定。

覚書:濡れているところと濡れていないところを明確に。水面のイメージ。顔にグレーを塗ったのは失敗でした。もっと光を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

たゆたう肢体・下絵2

070219 あれ、今日完成させるつもりだったんぢゃぁ・・・;

実は、自分で自分のコメントにコーフンしてしまい、今日は画集なぞをひっぱりだして眺めだしてしまって、作業があまり進みませんでした(^^; おばか・・

しかし大体イメージは固まったかも。昨日のわけのわかんない鉛筆書きを整理してペン入れして、まぁこんな感じで下絵はよしとしとこう。

どうも下絵は軽い感じがするのだけど、塗りでうまく重厚感が出せればよいのだけど。

塗りはまた明日。すいません、もすこし引っ張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

たゆたう肢体・下絵

070218 今日はもうダルイんで下絵で誤魔化そう。

水面にたゆたう肢体のイメージ。肢体は死体なんです。美しい死体ってさいこーにロマンティックだと思うんだけど、昨今んなこと書いたら問題発言なのかなぁ; 

でもでも、赤毛のアンだって物語の中でそー言って、死体ごっこしてあやうく死にかけたってエピソードもあったし、古典作品だって死体はよく絵画のモチーフになってるしねぇ。ってそんな言い訳をしつつ。

イメージはミレイのオフィーリア。も、これ、だーーーーーーい好きな作品です。テート美術館にも何度足を運んだことか。

ロンドンのテート美術館は、ラファエロ前派の絵が多くて、とってもロマンティックでとっても大好きな美術館なんです。

日本の美術館と違って、入場料は無料だし、ロープもギリギリまで下げてくれてるからかなり絵に近づいて鑑賞できるし、ほとんどの絵画に無粋なガラスがはまってないから、好きなだけ目をこらして絵の具の盛り具合とか観察できるし。

模写も好き放題できるから、近所の小学生たちがワイワイそこらに座り込んで観察したり絵を描いたりする様もほほえましいです。ビバ!ロンドンアート事情!ビバテート!

。。。えー、ちょっと興奮しすぎましたが、コレは明日までには完成させよう。そうしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

8.水の中

070217 人魚は好きなモチーフだなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

真壁君

070216_0003 蘭世をかいたら、やっぱ真壁君もいっとかなくちゃ駄目かなと。

資料が無くてかなり適当ですが~。イメージイメージ;

。。。

しかし、少女漫画の王道ですよねぇ!隣の席の男の子がかっこよくてケンカも強くてしかも実は王子様だったなんて!ww そして両思いになったら主人公をとても愛してくれて、最後はお姫様抱っこで敵から主人公を身を挺して守ってくれるのvvvv

なんて、この漫画の説明を、昔、興奮気味にダンナにしたことがあったのですが、

「ありえねー(フッ)」

と鼻で笑われました。(ダンナはそもそも少女漫画アレルギー)

いいじゃんいいじゃん、妄想してナンボなのよ!だいたい少年漫画だって、ありえねー女子像を作り上げてんじゃん!いっしょよ、いっしょ!

なんてお決まりの反論をした覚えが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江藤蘭世

070216_0002 話のついでに、むしょーに描きたくなって描いてみた。

好きだったんだよなぁときめきトゥナイト。

特に初期のほう。真壁くーん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7.あかずの扉

070216_0001 あかずの扉・・といったら、ときめきトゥナイトの蘭世んちの地下にそのよーなものがあったような。

コレはぜんぜん違いますけどね。ゴシック風。(のつもり)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

6.歯がゆい

070214 歯がゆい=思い通りに進まなくてイライラする様。

。。。

最近ではアレですかね、息子(3歳)がパジャマに着替える様子を見守る時ですかね。

ボタンをかける指がね、出来そうで出来なさそうで出来そうで出来なくて出来なくて出来なくて出来なくて。。。

キー!!!おかあさんがやったげるから!と言いたくなるのを横でじっと我慢して見守っているのです。

気が遠くなるので、いつのまにか心がどっかに飛びますね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

5.白黒

070213 のっそりのっそりと、お題絵。

ミリペンでミリミリ描いてみました。

どーしようかなー、これはトーンを貼ったほうがいいのか、ベタをも少しいれたほうがいいのか、銅版画で仕上げてみたほうがいいのか。。

まぁいいや、しばらく棚上げw

。。。

(覚書)太陽オブジェは強力だから配置に注意だな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

ラムちゃん

070212

詰まったときは好きなキャラ絵を描くに限る。つことでラムちゃん。(古!)

漫画はコミックス中盤くらいの絵が一番好きです。

今読み返すと、線が整理されたパターン絵っぽくありながらも、筋肉や骨がしっかり描かれていて、上手い漫画絵ってこういう絵かもなーと思った。

原作にあるように髪を七色っぽく塗ろうとおもったら、とてつもなくドドメ色になりまつた(;_⊂ 油断しちゃいけません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

レンブラント・ライト2

070211 最後のほう、訳わからなくなって自暴自棄になりまった。あう;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

レンブラント・ライト

070210 レンブラントが好んで用いた照明を、レンブラント・ライトというそうです。寡聞にして最近初めて知りました(^^;ゞ

やっぱ、照明・光・カゲ。もすこしちゃんと意識しないとダメだなーと思った。勉強。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

フカン2

070209 衝動にまかせて軽率なことをしてしまいましたorz

いやぁねぇ。。もうするまい。

独り言でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

フカン

070208_1 とてつもなく失敗しました。訳分からん

俯瞰難しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

竜退治・完成

070206 どうも散漫な印象があるけど。とりあえず、これで完成としとこう。

しばらく晒して、気が向いたら修正するかも。

一応目標期間内に出来たな~(笑)、やれば出来るじゃないか、私www

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

おことわり

スパムコメント・トラックバックが煩くなってきたので、暫くコメント&トラックバックは認証制にさせていただきます。すぐにコメントが反映されないことでご不便をおかけしますが、ご容赦ください。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色塗り・5

070205今日はここまでー

なんとなく終わりも見えてきたようで、嬉しい。

もすこしメリハリつけたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

色塗り・4

070204 なんだかあっというまに時間が過ぎてしまうのである。

空の色を不思議なかんじにしたいのだけれど、うまくいくだろーか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

色塗り・3

070201 今日はここまでー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

お仕事挿絵・その6

Sasie111 ハタと気づきましたが、そういえばここで仕事絵の宣伝をしといてもいいんぢゃないかと。ネタになるしw

前にも書きましたが、NTTコミュニケーションズさんのこちらのコラムにて。挿絵を書かせていただいています。有難き連載。 月イチ更新で、現在で6回目になります。

「篠田佳奈の最近気になるセキュリティ」

。。。

今回はブログ炎上を描いてみました。おーこわこわ。。

ネットとゆうものは、諸刃の剣ですね。処し方、振舞い方を間違えるとこわーいことになるから要注意です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »