« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

鎧練習・おさらい2

070331 上半身にボリュームがあるほうが、かっこいいのかもしれない。

しかし。。これは、プリーツスカートだww

(描いてから気づいた。。)

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

鎧練習・おさらい

070330 資料見ないで描いてみた。

身体のラインが出ないだけ難しいなぁ

胸のライン余計でした orz

| | コメント (2)

2007年3月29日 (木)

クシャナ

070329 クシャナ。鎧つながりで書いてみたw

好きだなぁ。。アニメではいまいちでしたが、漫画のほう。

自らの修羅の道に覚悟を決めて、合理性を追求し、非情に、しかし情熱や情愛を心に秘めて、清濁あわせのむ懐の深さを持つ。

かっこいいです・・v こんな女に私はなりたい(理想w)

| | コメント (2)

2007年3月28日 (水)

NEW ILLUSTRATORS FILE 2007

070327_145501 今回はちょっと宣伝。

ART BOX社から出版される「NEW ILLUSTRATORS FILE 2007」に、私・古田真理子の作品を掲載していただきました。

当ブログ「一日一絵」で描いた絵も数点掲載してあります。

有名書店などで置いてあると思いますので、機会ありましたらぜひチェックしてみてください♪

・・・

この本は、色々な業界の方の、イラストレーター探しののための本、です。見本誌が送られてきましたが、かなり分厚い。そして私の知っている有名人もちらほら。ひょ~。

こんな沢山の中から、私を見つけ出してくださるかたがいらっしゃるのかしら、という気もしますが。

いいご縁があるといいな。いいな。いいなぁぁぁ。

| | コメント (4)

鎧練習2

0703271 0703272 ゴシック様式に、ルネサンス様式。

しかし、こんなガッチョンガッチョンいうの着てたら、ろくなアクションもできなかったろうなぁーと思いました。

腰とか首とか回んなそうだわ。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

鎧練習

070326_0001 マクシミリアン式甲冑、というのだそうです。

鋲美しいな鋲。しかし今ひとつ活かしきれなかった orz

覚書:影付けはコピック濃色よりミリペン使ったほうがいいかも。太いとダメだ。あまり塗り過ぎないこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

お目目

070326 やっぱ大きいお目目のほうが今風なのかなと思って描いてみた。

が。うーん・・・・・微妙・・・・・・;

付け焼刃じゃだめか。要修行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

セクシーさん

070325 手ブラ!Tバッグ!

こーゆー絵を描くのは、ほんと楽しいなぁw <オヤヂ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

メイドさん

070324 10代の可愛い系女子の絵を目指してみた。

なんとなくメイドさんです。コスプレのw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

落書き

070323 朝のテレビ見ながら描き描き。

こーゆー落書きなら、どれだけ描いても負担にならないし楽しいんですけどね~;

落書きばっかですいまっせん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ダンス・クロッキー3

070322 服の皺研究

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダンス・クロッキー2

0703211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ダンス・クロッキー1

0703210 一日一絵、というくくりも、最近どうしたものかなぁと。

マラソンみたいに書き続けるのは大変練習になってよいのだけれどもねぇ。ごにょごにょ。悩み中です。。

しかし、最初の頃と比べると、デッサンするのが苦痛じゃなくなってきました。クロッキーも楽しいしv 少しは進歩してるのかな。。?(当社比)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

胎児・4ヶ月

070319ちょっと番外編・・

別日記では書いてましたが、現在ハラの中でもう一人飼育中です。

妊婦検診時のエコー画像、先日見たのですが、大変癒されました・・v モゾモゾ動いてたし!

身体はだいたい2頭身半くらい。書いてて思ったのですが、これは・・・ピノコそっくりだ!(笑) そうだ、ピノコは元々胎児だったしね。さすが手塚先生、、とか思ったりして。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ドット・ペインティング

070318_1 アボリジニーのアート・ペインティング。

可愛いなと思って書いてみた。ドットのうちかたが結構むつかしいぞ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

髑髏を抱く女

070317 やっぱテーマを決めて書いたほうがいいのかなーと。

あんまり背伸びしないで好きなものを書いてみよう。

てなことで、なんとなくサロメのイメージ。殺した恋人の髑髏を、愛しく抱いているかんじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

自覚しよう

070316 某投稿雑誌に落ちてて、かるくショックを受けてます。

いや、かなりショックかも。。その雑誌を再読できないくらいにショック。

以前は採用されてたので、ちょっとなめてたのかもしれません。てなことを思い悩み、クヨクヨと、ふて腐れ&落ち込みモードだった昨夜でしたが、

私は他人より出遅れてるし、努力や才能も足りないのだということを自覚しよう。

と思ったらちょっと吹っ切れましたw

うん、また頑張ろう。そしてもすこし自分を客観視できるようになろう。

。。。

やっぱ描き続けないとダメですね、私の場合。中途半端な絵ばかり晒して・・・という気兼ねもあったのですが、自分の精神安定剤として。落書きばかりになるかとは思いますが、何でも良いので書き続けようと思います。

絵、汚くてすみません。なんとなく構図に気を使ったつもり・・・なんだけど、まだまだだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

お仕事挿絵・その7

Sasie141 ヤバイ、1週間以上もお休みしてしまってました。

仕事絵の挿入でお茶を濁してみる。今回は無線LANのお話です。

「篠田佳奈の最近気になるセキュリティ」

。。。

最近絵も描かずになにしてるのかといいますとですね、お裁縫をしています。

4月から息子が幼稚園に通う予定なのですが、そのための袋物製作。バッグとか、上履き袋とか、箸袋とか、ランチョンマットとかですね。

ちょっと気張って作ろうと思ったら、なかなか進まなくてねぇ;

絵の時間を封印して頑張っているのですけど。ええ、早く復帰できるよう頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

女戦士

070306 最近全身像を描いてないなーと思って描いてみた。

なんとなくワルキューレのイメージw

。。。

明日からしばらく、所用のため更新お休みします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ひなまつり

070304 そーいえば、昨日はひなまつりだったんですね。

すっかり忘れてました・・w

てことでこんな絵を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

パイレーツ・オブ・カリビアン

070303 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」

見ました。

昔は、ディズニー映画なんて・・と、心のどこかで馬鹿にしていた気持ちもあったのですが、子を生んでからちょっと考え方が変わりました。

やっぱり、大人も子供も一緒に楽しめる映画、安心感がある映画って偉大だと思う。

いつも映画は、子供が寝てからの夜中に見るんだけど、この映画なら一緒に見てもいいな~と思いました。

題材的に残酷描写もあるんだけど、ちゃんと匙加減をわきまえていて、刺激的な印象にはならない。エロ描写もないし。昔はそういう「保守的」なものに反発もしていたし、今も実際エログロ、残酷描写、それはそれでイイものは好きだけど。

それはそれ、これはこれ。我ながら、子を持つ親になると変わるもんだな~と、他人事みたいにしみじみと感じますww まぁそれがいいか悪いかわからない、これが「丸くなった」ということなのかもしれないけど(^^;

。。。

ちなみに、私はオーランド・ブルームの魅力があまり分からない。整ってるなぁとは思うけど。

やっぱりジョニー・デップでしょう! かっこい~! これで40だなんてすごい。憧れますv

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

キャシャーン

070302 映画、見ました。(実写版のやつ)

絵は・・絵は、美しかったと思います。特に冒頭の部分とか、圧倒的に。

でもストーリーはなぁ~。

しみじみ感じたのは、ストーリーにおいては、作り手の哲学や主義主張、世界観、倫理観というものは前面に押し出すものではないのだなということ。こういうのは作品において必要なのだろうけど、もっとエッセンス的に、背景になったほうが良いのだろうなぁ。

ミニシアター系なら許されたのかもしれませんが。億使って主張するもんではないと思う・・

まぁ、もともとのキャシャーン(アニメ)じたいも、ストーリーは最後グズグズだったらしいですけどね;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »